2008年06月

2008年06月23日

昨日のこと。

昨日は休暇でした。
昼間は、少々用事があり出かけていたのですが、
夕方までには帰宅し、18時半から「サザエさん」などを見ておりました。

サザエさんというのは、何話かのオムニバス形式なのですね。
見ていると、そのうちに万年筆の話が始まりました。
フネとマスオさんが、子どもの頃、親に買ってもらった万年筆を紛失した経験があるというのです。

わかる、わかる。そういうコトってあるものです。
大切なものほど、なくしやすいのです。
ゴン太も今まで、大切にしすぎたものたちは、皆どこかへ行ってしまいましたからねぇ。
・・・などと、フネとマスオさんに共感を抱きながら、あることを思い出しました。


ゴン太には、父親から譲り受けた古い万年筆があったことを。


それは昔、両親が若かりし頃、
父親が母からプレゼントされたという、パーカーの万年筆でした。
金額からすればたいした物ではないのでしょうが、
「父親が母からプレゼントされた」という一点のみで、
なくしてはいけない物という認識でいました。

「そういえば、あの万年筆はどこにしまったっけ?」
と、筆記用具がしまってありそうな場所を全部さがしてみたのですが、見つからない!
うわぁ〜っ。まさか、ゴン太も万年筆をなくしちゃったの!!!

フネとマスオさんの気持ちは「実感」として刻まれましたが、
本当に参りました。
さっき、万年筆がありそうな最終場所(会社の引き出し)も見ましたが、
やっぱりありませんでした。


ああ、どうしましょう。
うわあ〜んっ。


ちなみに、フネは万年筆に名前が彫ってあり、人が届けてくれた?そうで、
マスオさんは、おこづかいで同じ品を購入したそうです。

nyanko19762005 at 14:11|PermalinkComments(12)

2008年06月17日

鉄は熱いうちに打て。

258bda50.JPG下の、子キリンの記事に温かいコメントをたくさん頂いたので、
みなさんの、子キリンへの好感度が高いうちに・・・
というワケでもあるのですが、
子キリンの記事をアップしましたので、どうぞご覧ください。

アップしたのは、ゴン太の部屋の「動物の部屋」にて。

この、子キリンの写真をアップしたいがために、
新たに「動物の部屋」なんてコーナーを増設しましたので
(と言っても、入り口を作っただけですが・・・)、
ぜひ見て欲しいなぁ〜。

ああ、もちろん お嫌でなければ、ですが。

nyanko19762005 at 11:17|PermalinkComments(8) 動物 

2008年06月13日

たまには更新くらいします。

6dbb7124.jpgあまり放置プレイが続くと、「ゴン太はブログを止めたらしい」などと言われそうなので、たまには更新をば。

この間の休日、子キリンを激写してきました。
カンカン照りの中、1時間ほどキリンの写真ばかり撮っていましたら、肌と頭が痛くなりました。

キリン自体は、さほど好きでもないのですが、キリンの子どもに限っては、とても好きなのですよ。
なんと言いますか、あの、やんちゃな雰囲気とか、大人キリンのバランスに比べて首や足が短いところとか、とにかくたまりませんね。
ああ、子キリンのことを考えるだけで、また子キリンに会いたくなってしまいました・・・。
子キリンの世話係りになれるなら、今の仕事を辞めてもイイかも・・・。


んで写真は、それくらい大好きな子キリン。
4月下旬に生まれたばかりだってよ。

nyanko19762005 at 16:20|PermalinkComments(14)

2008年06月03日

シャトー アイパーのその後。

以前に「シャトーアイパーの城主」と「メダカ」の話をご披露したのを覚えていますか?
もし忘れてしまわれても、かまわずに話を続けてしまいます!・・・
とは言いづらいので、ご興味がありましたら、こちらをどうぞ。


そして、奥方にメダカヒーターを切られてしまったシャトーアイパーの城主は、
仕方なく、ヒーターなしで飼育を続けたそうです。
まあ、そこまではフツーの話なのですが、
聞けば、その後、メダカは全滅したそうなのです。
「えええ、なぜ?!」
メダカって野生にもいる魚でしょう?
ヒーターがないくらいで死んでしまうなんて!

よくよく聞くと、信じられないメダカ全滅の原因は、
その飼育環境にあったようです。

・・・シャトーアイパーはマンションにあり、城主には子どもが3人(奥方と本人をいれて5人家族)。
さほど広くない屋内に水槽を置くスペースなんか確保できない。
そこで、メダカをベランダで飼育していたそうです。
まあ、フツーだったらベランダに出して置いたって何ら問題ないハズですが、
ことに寒かった昨冬のこと、
なんと!水槽の水が凍ってしまったそうなのです。

ベランダに置いた水槽の水が凍るなんて!
ああ、予想外の事態でのメダカ全滅、城主はさぞや傷心されているだろう。
そんな城主に何を言えばいいのか・・・

ゴン太 「・・・そんなことがあったのですか。残念でした、ね。」

城主 「ホント、凍っちゃうなんてビックリだったよ〜。
いやぁ〜、でもね。最近エビを飼ってるんだよねぇ〜。なんでも、エビって繁殖で、いろんな色ができるらしいんだよ。それが楽しみでさぁ〜」


・・・・・・。

nyanko19762005 at 15:38|PermalinkComments(12)