2009年01月

2009年01月25日

獅子頭。

cb244f2f.jpg「獅子舞の獅子、おまえが好きだ!」
…唐突に、告ってみました。
ゴン太は、獅子舞の獅子が好きなのです。

2006年の年末に行った北陸の旅で発見して以来、
訪富山3回目にしてやっと購入に踏み切ったのが、
写真の獅子頭。

これ、段ボールで出来ています。
獅子舞の里、氷見にちなんだ商品で、
小島ダンボールさんという会社から出ています。
組み立てキットと完成品が販売されているのですが、
ゴン太が購入したのは、もちろん組立キット。
だって、自分で作って楽しみたい!
しかも価格は、たったの1500円(完成品は1800円だったか?)。
素晴らしい!
作るのも簡単(時間は多少かかるけど)。
段ボール型から、必要なパーツを抜き取って組み立てるのですが、
綺麗に抜き取れるようになっているし、
説明書もわかりやすい。
その上、パーツ接着用の糊までセットになっていて親切。
段ボール製ですが、表面はコート紙みたいな感じで、
テカテカしていて綺麗だから、色塗りだって不要だ。
ああ、至れり尽くせりですな。

あまりにも素敵な商品だったので、ご紹介をば。
みなさんも、氷見に行った際には(高岡でも売っていたが)、
是非お土産にどうぞ。

nyanko19762005 at 09:52|PermalinkComments(10) 旅行 | 富山県

2009年01月23日

仕事にて。

1ca9fead.jpg街をブラブラする用事があって、
外出しました。

ブラブラは、毎回ゴン太を含む同じメンバー3人なのですが、
偶然に3人とも猫好き。
ゴン太以外の2人は、猫を飼っています。
羨ましい、妬ましい…。

ちなみにゴン太は、ドジョウとキンギョしか飼っていないので、
万年猫欠乏病です。
いつも、いつでも、猫を見たい、触りたい。

んで、本日ブラブラしている時のコト。
メンバーの1人が、遠くからゴン太を呼ぶので、
何かと思って行ったら、居たのが写真の猫2匹。
ああ、猫だ。

おそらく、手前のが親で、奥のが子。
親猫は撫でても平気。
撫でたら、冬毛がふわふわで、気持ち良かったです。
あまりにも久々に猫を撫でた喜びで、
もう用事は中断して、その場で1日を猫と過ごそうかと思いましたが、
ゴン太1人ではなかったので、泣く泣く猫に別れを告げました。
ああ、猫。

猫、ネコ、ねこ…。 猫。 猫なのだ。

nyanko19762005 at 17:10|PermalinkComments(8)

2009年01月12日

今後の旅の予定。

とりあえず明日、日帰りで千葉に行ってきます。
館山あたりで花を摘んだり、
鮨を喰ったりしてくる予定です。
時間があったら小湊にも寄りたいな、と。
明日と全く同じ場所に、来月も行く予定なので、
旅行記は、来月行ってからにしようかなあ、などと考えております。
…んなコト、誰も聞いてないって?
まぁ、そう言わずに。

18日からは2泊3日で北陸に行ってきます。
福井と富山メインで、少し石川も観光する?
以前行った、三国とか、また行きそうです。
2007年末に食べたブリしゃぶを、また食べてきそうです。


…同じ場所に何度も行くの不思議ですか?
そうでもない?
興味ない?
あは。

nyanko19762005 at 17:06|PermalinkComments(6)

アップしました。

年末に風邪をひいたまま行ってきました
伊勢の旅を


ゴン太の部屋 NEO!


の「宿泊旅の部屋」にアップしました。

以前からご覧いただいている方は「NEO!」って何だよ!
と、お思いだったりしますか?
まあ、たいしたコトではないのですが、
諸々の事情により、旧ホームページ「ゴン太の部屋」のデータが一部消失&壊れてしまったので、
新たにホームページを開設。
前のも、旅行記はそのまま残っているので、新しいホームは名前を変えておくかってコトで
「NEO!」なワケなのです。

このホームページにしてから初めてのアップなので、
ここには、この旅行記が1つ(伊勢)しかアップされていません。
これから増えていく予定ですので、
気が向いた時にでもご覧いただけると幸いです。

nyanko19762005 at 10:27|PermalinkComments(2) 旅行 | 近畿(八地方区分)

2009年01月05日

卒論。

人のブログを拝見していたら、
「1月上旬が卒論の提出期限」みたいな記事があり、とても懐かしくなりました。
アレ、なかなかに大変ですよね。
ゴン太も卒論には、ちょっとした思い出があります。

    4日で書いた、という思い出が。

いえ、清書(せいしょ)に4日かかったのではなく「構想から最終提出まで」が4日です。
今思うと、昔から切羽詰まらないと何もやらない人間だったのだな、とも
mission impossible な卒論を乗り切ってしまったからこそ、
切羽詰まらないと始動しない人間になってしまったのかな、とも思います。
どちらなのでしょうか?どちらともなのでしょうか?
どちらともって、どうなのよ?


ゴン太は、国文学科に所属していたのですが、
別に日本の文学に興味があって入学したワケではなかったので、
「現代語訳の手間が不要」というだけで近代現代のゼミを選び、
自室の本棚に彼の本が数冊(たぶん2〜3冊程度)あったというだけで
「三島由紀夫で何かを書けば良いだろう」と考えていました。
が、しかし、それ以上(というか、それらのことを決めただけで)卒論提出日から4日前まで
何ひとつ手をつけませんでした。
…まあ、正直に言うと、学校自体にもあまり真面目に行かなかったので、
気が向いて朝から出席すると「あれ、ゴン太きてたんだ」とか寂しいことを、
平気で友だちに言われていました…

肝心のゼミの発表では、毎回「やっていません」と言い続け(実際に何もやっていなかった)、
当然何も提出しないから、すべての過程がノーチェック。
担当教授に嫌な顔をされ、ついには年末に呼び出され
「最終的には、卒論を提出できなくても卒業だけはさせてあげますけど」とコッソリ言われました。
…その最後通告を受けて、初めて自分の危機を知りました。

「教授に、こんなことを言わせるなんて。あぁ、自分、本当にやばいんだ…」

そう気づいた時には、資料なんかほとんど人に借りられちゃっていて(当たり前)、
でも、テーマも決めてないのに高価な本を手当たり次第買うワケにもいかないし、
というか、テーマを決めてないのに資料を選ぶなんて不可能だし、
でも何の資料もなしに書くワケにもいかんだろう、ということで、
図書館に残っていた、どんな参考になるか分からない資料を読み始め
て、から数えて4日で書き上げました。
もちろん、校正なんかすっ飛ばし。

……ありえないですよね。

仮にも(ある意味本当に仮だったけれど)、日本語について学んでいる学生のハズなのに。
卒論、読み直しもしなかった。
というか、読み直す時間なんかなかった。
ほとんど寝ずに4日間、自室にこもって、酒を呑みながらひたすらワープロ(パソコンなんて持ってなかったのだ)のキーを打ち続けました。
関節が、指が、手が、バカになるかと思うほど痛くなりましたよ。
キーボードの打ち過ぎで。

提出日、期限時間より余裕をもって教授に提出した時の、彼の驚いた顔といったらなかったですが。
ホント、ヘンな顔をして受け取っていましたよ(マジでゴン太からの提出は諦めていたみたいでした)。

でもね、卒業間近のある日。
教授が「優秀作品として推薦はできませんでしたが、なかなか良かったですよ」
なんて、お世辞を言うものだから
「1年かけてやれば良かったかな」とか「せめて推敲くらいしたら優秀作品になったのかな」とか…
まぁ、調子にのりすぎな妄想だな。
本当は、1年間何もしなかったゴン太に単位をくれた、
滅茶苦茶な卒論でも受理してくれた
担当教授が、単に優しい人だっただけの話ですが。


「卒論」 と聞くと、そんな日々(主にはたった4日間)が蘇ります。

…今となっては、良い思い出ですが。
あはは。

nyanko19762005 at 11:05|PermalinkComments(8)

2009年01月04日

タイ・スルメ・コンブ。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。


うむ。
4日にもなって、今更新年の挨拶ってどうよ?
なのですが、ゴン太的に本日がブログ初めなので許して。
ね?

1月は睦月。
家族、親族、お友達、ご近所サンにお知り合い。
どなたも仲良くお過ごしください。


本日のタイトル。
意味不明ですか?
ああ、なんとなくめでたそうな海産物を並べて、
新年を祝う気持ちを控え目に主張してみました。

nyanko19762005 at 11:26|PermalinkComments(10)

カレンダー。

えへへ。
素敵なカレンダーをいただきました。

カレンダーの写真部分のデザインも素敵なのですが、
一番下部のネームの部分、
可愛いですよね。
このカレンダーをくださった
イソ不動産家様の方々のイラストが描かれているのですよ。

いつもありがとうございますですなあ〜♪

nyanko19762005 at 11:14|PermalinkComments(2)

年末年始のこと。

この年末年始の休暇は、
12月29日〜1月3日の6日間でした。


例年なら、年末は2泊3日くらいの旅行に出るのですが、
この冬は、1月18日〜予定しているので、
宿泊旅行には出かけませんでした。

29日・30日、シャトーでまったりと読書や昼寝などの趣味ごとにふけり、
31日は、お墓参りや神社や伯母の家に挨拶したり、
年末年始に飲むお酒を買いに出かけたりしました。

ふと考えたら、年末に宿泊で出かけなかったのって
受験以来で、かつ、生まれてこのかた、5回となかったような気がする。
昔から出好きなんだなあ。

年始、1日は、朝・昼・晩と食べて呑んで、のんびり過ごし、
2日は初詣&神社・寺に参拝(神社仏閣のハシゴってどうよ…)、
3日は茨城県にドライブに行ってきました。

6日間もノンビリンしたおかげで、
年末にひいた風邪もすっかり良くなり、体が軽い軽い。
ああ、やっぱり休養って大切ですよね、
な年末年始でした。

nyanko19762005 at 11:10|PermalinkComments(2)