2009年12月

2009年12月27日

良いお年を。

29日から休暇に入りますので、本日が2009年、最後の更新になります。
2010年の更新は、1月4日か5日あたりから開始予定です。
世間的には、少々気が早いかもしれませんが、
年末のご挨拶をば
(プロバイダのメンテナンス等でお邪魔できなかった方、すみません)。

○○○(←あなたのお名前をお入れくださいマセ)ちゃん、
本年は、お世話になりました。
また、いつも素敵なコメントをくださり、ありがとうございます。
○○○ちゃんのお言葉は、ブログだけでなく、
ゴン太のリアルな生活においても
活力となっております(それがどこに活かされているかは別として…)。
○○○ちゃんが、当ブログにお越しくださるからこそ、
このブログも続いているようなものです。
本当にありがとうございます。
どうか来年も、変わりなく、もしくは、より一層、仲良くしていただけたら幸いです。
気が向いたら、仲良くしてください。
では、2009年も残りわずかとなりましたが、
風邪など召しませぬよう、ご自愛くださいマセ。
このゴン太、○○○ちゃんの2010年が、素敵な年になりますように、
心よりお祈り申し上げます。

では、良いお年を!

nyanko19762005 at 10:10|PermalinkComments(6)

2009年12月26日

ああ、念願の。

e9d6ab20.jpg写真。
本日から販売、ミスタードーナツの福箱の上部(ふた部分)です。

さっき、昼休みに買ってきましたよ。
12時になって、ソッコー車にのって
「もう完売してたらどうしよう」なんて思いながら店に向かったら、
店舗内に、ブルーシートをかけられた福箱の山がありましたよ。
あんなにたくさんあっても、きっと数日で売り切れちゃうのだろうなあ〜。
不況ってなんだ?

いやあ、今年は買えて良かった。
うん。
去年ね、買いそびれちゃったのですよ。
どうせたくさん売るのだからまだ売り切れんだろう、なんて
発売から数日後に行ったら、まんまと完売してたのですよ。
まあ、当然なのでしょうねえ。
ああ、念願の福箱、買えました。

何が入っているのか、まだ確認していません。
大体のものは、ホームページに掲載されているのですが、
早くこの目で、かわいい品々見たい!
早く中身を確かめたい!
のですが、
あと3日にせまる年末休暇まで開けずに「わくわく」するのもいいかな、なんて思ったり。
ああ、もうすでに楽しんでます。
はは。

nyanko19762005 at 13:27|PermalinkComments(4)

2009年12月20日

クリスマスマデイッシュウカンヲキリマシタネ。

92e4b696.jpg写真。
ゴン太の部屋のアドベントカレンダー。
本日(19日)の扉を開けたところ(写真中央)。
かわいいシカリン…もとい、トナカイさんがおりますですな。

クリスマスまで、残り幾日もないのですが、
パソコンでも日めくりの楽しみを提供してくださっている会社がありましたのでご紹介をば。

http://www.adventcalendar.jp/

どうせなら、もっと早くに紹介しろ!ってな感じですが、まあ。

何を信じるか、信仰するかは、個人の自由だと思いますが、
イエスさまが生まれたことはお目出度いことだと思いますので、
その気のある方は、お祝いしたらよいのではないでしょうか。
目出度いとか、楽しいとかっていいよね。
ゴン太は好きです、そういうの。

nyanko19762005 at 09:44|PermalinkComments(8)

2009年12月18日

30の伝説。

ゴン太が以前(約8年前)勤めていた会社は、地元の同業者からも「キツイ」ことで有名な会社でした。
ここでは、具体例をいちいち挙げて、どのようにキツイ会社だったかを説明しませんが、
とにかく、そういう会社でしたので、ここに勤めている間に、ゴン太は、今の生活ではありえないような様々な体験をしました。
今となっては、それらの総てが「ゴン太の宝物」ではあるのですが。
本日は、数ある体験の中でも、ほほえましいものをひとつご紹介しましょう。


季節はいつだったか失念しましたが、
日中、事務所にいたことから、仕事を仕上げた後の、月に数日しかない、少々ゆとりある期間のことだったと思います。
ゴン太がいた部署の所属長が、室内にいる誰にともなくいいました。

「昨夜ね、ベッドの中で、いくつまで数えられるか、やってみたんだよ。
そうしたら、30まで数えた記憶がないんだよねえ」

当時、この部署に勤める8人全員が、慢性睡眠不足でしたから、
この所属長の皮肉をこめた笑い話に、場が和みました。
ゴン太は、所属長の目の前に席があったので、仕事をしながら答えました。
「気持ちはわかりますが、30は大げさでしょう。ははは」
すると所属長は、冗談ではないといいました
「違うんだよ。本当に30数えられなかったんだよ」
部屋にいる同僚も、みな笑っていました。

ここまで読んだみなさんは、もうおわかりとは存じますが、
ゴン太は、その夜「いくつまで数えられるか」をやってみました。
それも、1を数えるのに「い〜っち」みたいにゆっくりではなく、約1秒くらいのスピードで。
絶対に200くらいまでは数えられるはず。もしかしたら、もっと多く数えて、
翌日には「あの話は、やはり大げさすぎですよ。私は300まで数えられました」と所属長にいえるかもしれない!
と思ってベッドに入ったのですよ。
が、しかし!
その夜、ゴン太は「20代(20〜29)」の数字をどこまで数えたのか、
というか、20代の数字まで到達したか、記憶がありませんでした…
15までは、数えた記憶があったのに!
朝起きて、そのことを思い出し、呆然としましたね。
だって30どころか、半分の「15」から記憶がないのですよ。

出社して、事務所でその話をすると、
同様に試した他の同僚も「やはり30まで数えられなかった」と悔しそうにいうではありませんか。
ブルータス、お前もか!
まあ、過酷な労働条件だとは、全員が身をもって知っていたのですが、
「ここまで身体が睡眠を欲しているのか」と。
これはこれで笑い話になりましたけど、ね。

nyanko19762005 at 10:23|PermalinkComments(2)

2009年12月15日

キリンの子は、かわええのぅ〜。

1420c774.JPG12月10日、キリンの子を見てきました。

見てきた子は、11月8日生まれのメス「キリナ」ちゃん(写真の子だよ)。
以前、ご紹介したキリシチロウキリカの妹です。

正式展示は2010年3月から、らしいのですが、
新聞に「天気の良い日は展示している日もある」と書かれていたので、
休日かつ晴れ、の条件がそろったこの日、
群馬県桐生市にある「桐生ヶ岡動物園」へ行ってきました。
そうしたら、狙い通り、
まんまと展示されてました!キリナちゃん。
展示されていたといっても、
ゴン太がお目見えにあずかったのは、
ほんの40分だったのですが…ああ、もっと見ていたかったなあ。
12時20分に到着して(すでに展示されていた)、
13時には、お家に入れられてしまいましたから。

とにかく、たまらんかったです。
キリンの子って本当にかわいい。
生後約1カ月、身長は2メートル弱でしょうか。
人間で2メートルといったら、かなりデカリンですが、
キリンの2メートルは、ぬいぐるみのような愛らしさですよ。
まじ、たまらんです。
ああ、キリナ…。

ちなみに、姉のキリカは
目測で身長3メートル以上に育ってましたよ。
かなりデカリンですな。

キリンの子。
成長が早いってわかっているから余計に「たまらん」のかもしれません。
あはは。

nyanko19762005 at 16:30|PermalinkComments(6) 動物 

2009年12月09日

ゴン太的2009年 〜季節という区分からみた日常の断片〜

師走に入り、街も慌ただしい雰囲気の今日この頃、
みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
ゴン太は、相も変わらず、のんきに過ごしております。
12月といえば、新聞に「今年の出来事ダイジェスト」的な記事が掲載される月でしょうか。
パブリックなものは新聞社に任せるとして、
ゴン太もプライベートに関して、ソレっぽいことをやってみようかな、と。


●水温む頃
〜シャトー付近で越冬していた小鳥が死んだこと〜
ほぼ毎日、眺めて喜んでいたので、本当にショックでした。

●青葉の頃
〜梅の木に営巣したモズのヒナが育たなかったこと〜
梅の木なんかに巣を造ったので無事に巣立つか心配していましたら、案の定、巣立てませんでした。
ゴン太の幼少期に、似たようなことが1度だけありました。
シャトーのツツジに営巣した小鳥がいたのですが、それは卵が孵りませんでした。
そのことがあったので、孵化した今回は、無事に巣立って欲しいと強く願っていたのですが。
春先に死んだ小鳥のこともあり、ほとんどトラウマになりそうな感じでしたね。

●虫の音の頃
〜今年の誕生日は8年ぶりに仕事だったこと〜
今年の誕生日も休暇をとる予定だったのですが、スケジュール調整のきかない仕事が入ってしまい出社しました。
「誕生日に仕事するのって久々だな」と思い返してみたら、なんと8年ぶりでした。

●近頃
〜車の部品は消耗品だと再認識したこと〜
4年前に購入した愛車「次郎さん号」ですが、12月になってタイヤとバッテリーを買い換えました。
まあ、年間22000キロ走ってますので、いた仕方ないことなのですが。
車って便利ですが、維持管理にお金がかかります。


なんだか、暗い話題ばかりでしたね。
ここ数カ月で、急激に弱りつつあるゴン太の精神状態をよく表している気がします。
では〆に、ゴン太的2009年を漢字一文字で表してみたいと思います。
発表!
ゴン太的2009年を表す文字は…
じゃ〜ん(←盛り上げてるつもりの効果音)


「滞」


タイ。
「とどこおる」って字ですね。
理由は、今年新しく始めたことが、ことごとく滞ったから。

…やっぱり暗いなあ。続きを読む

nyanko19762005 at 13:16|PermalinkComments(8)

2009年12月04日

今朝みたもの。

今朝、車に乗ろうとして西の空をみたら、
丸い月と一緒に、虹が見えましてね。
月と虹を一緒に見られるって、なんかいい感じでしたよ。

虹といっても、ちゃんとしたアーチではなく、
虹の付け根、とでもいいましょうか、
両端のみで、アーチ部分は出てなかったのですが。

昇って来た太陽、沈むべく西の空にある月、
消えそうな虹の端っこ。
それだけで、物語が始まりそうな雰囲気でした。

nyanko19762005 at 14:40|PermalinkComments(8)

2009年12月01日

かっぱ土産 その3。

8b7599a4.jpg最近、かっぱ寿司(回る100円?寿司)に行く機会が多い。
ゴン太の財布も不況の大波小波が、
ざぶんざぶんだからでしょうか。


で、写真。
かっぱ寿司のガチャで出した小さなハンドタオル。
知育カプセルシリーズ「いきもの図鑑タオル」ぎょかいるい・1
という品物らしい。
全5種類と、説明が書かれている。
かわいいよね。

だって、クラゲの影から、かっぱ。
タコやイカとたわむれる、かっぱ。
ステッキをもってマグロに乗っている、かっぱ。
ああ、かっぱパラダイス。
略して、カッパラ。
ふふふ。


そういえば、このハンドタオルを手に入れた日。
ちょっと面白い会話をしましたよ。
この回る寿司屋さんで食事をしていて、
トイレに立ったのこと。
トイレの場所が分らずにキョロキョロしていたら
気がきく定員さんが「トイレですか?」とゴン太に声をかけて
「あちらです」と教えてくれたのですよ。
ゴン太は「有難うございます」とお礼を言って
店員さんの前を去ろうとした時。
店員さんが笑顔で「どうぞ、ごゆっくり」
と言ったのですよ。
いえいえ、そんな「ゆっくり」するほどのこともないですから。
食事をする客に対して、いつも「どうぞごゆっくり」と声掛けしている習慣で、
つい言ったのでしょうが、
トイレに入りながら、ちょっとおかしかったですよ。
はは。

nyanko19762005 at 15:14|PermalinkComments(8)