2010年03月

2010年03月28日

映画、観ました。

あちらこちらで、サクラの話題を耳にする今日この頃ですが、
花冷え、なんて言葉があるように、一足飛びに訪れないのが春、なのでしょうか。
みなさんいかがお過ごしでしたか。
こんにちは、ゴン太です。

ってなんだ、偉そうに!
春は、ゴン太的繁殖期で頭がおかしくなるので、こんな風にとち狂ったりしています。
勘弁。
で、本題。
今月に見た映画のコトなど書いてみましょう。
ネタバレとか駄目でしたら、読まない方が良いかもしれませぬ。





●シャーロック・ホームズ

〜前置き〜
映画館で見た予告編で「コアなファンも納得、原作を知らない人も楽しめる派手なアクション」みたいな?ことを言っていたので、80%くらい期待して観に行きました。

〜満足度〜
80%
良い点:俳優、格闘や爆破シーン、セット(ロンドンの町並みとか)
イマイチな点:原作を知らない人がどの程度満足できるのかな、と疑問が残った

〜ゴン太的感想〜
続編のための作品かなぁ、と。
告知通り、原作を知らなくてもアクションは楽しめそうでしたが、その分、ホームズの推理に関する掘り下げが若干手薄に感じられました。
でも、どれもこれもしっかりと描いていたら、
きっと1本の映画が10時間とか(大菩薩峠みたいだ)になってしまうので、仕方ないのでしょうが。
ゴン太はシャーロキアンではないので、推理や捜査部分が薄くても、まあ。
ジュード・ロウのワトソン先生はカッコ良すぎでは?と思いましたが、
映画を観る動機の半分は彼だったので、ゴン太的には満足でしたよ。
続編が出たら、おそらく観るでしょう。


●NINE

〜前置き〜
予告編の音楽とダンスがカッコ良かった&ソフィア・ローレンが出ていたので観たかったのですよ(彼女の作品は1作も観たことありませんが)
なにそれ。

〜満足度〜
80%
良い点:俳優、衣装、音楽、ダンス、イタリアの景色
イマイチな点:この映画には不要かもしれないけれど、もう少しメッセージ性があっても良かったかな、と

〜ゴン太的感想〜
とにかく、カッコ良かった。
主役のダニエル・デイ=ルイスも良かったし、女優陣も素晴らしい。
ソフィアは、おばあちゃんだったけど、まあ当然ですよね。
衣装や小物もカッコイイし、音楽もダンスもスゴク良かった!
中でもゴン太は、サラギーナのダンスが。
あれくらい歌えて踊れたら楽しいだろうなあ、と。
この映画の予告編やポスターを見て「カッコイイ」と感じた人には、是非オススメの映画だと思います。
ただ、メッセージ性が強い雰囲気ではないので、
ストーリー重視の方は「で、何が言いたいの?」みたいなコトになっちゃうかもですね。
要注意。
ちょうど「Dr.パルナサスの鏡」みたいな。
あの映画はストーリーを楽しむものではなくて、世界観と美しさを鑑賞するものとゴン太は理解しているのですが、
この映画もそんな感じでしょうか。



以上2つが、3月に観た映画でした。
来月は「アリス・イン・ワンダーランド」が公開になりますね。
ああ、たまらなく楽しみです。
観ない理由がない!
ただ、シャトー周辺の3Dの映画館は1館しかなくて混むので2Dで観る予定なのですよ。
3Dで観たいなあ〜。

nyanko19762005 at 11:41|PermalinkComments(10)

2010年03月18日

カメラ買えました。

暗い記事がブログのトップに何日もあるのもどうかと思うので、
先日ご紹介した、壊れた会社の備品「コンパクトデジタルカメラ」が、
その後どうなったかをご報告いたしましょう。


結論。
修理見積りで「12000円かかる」とのことだったので「30000円以下の新品を購入する」ことになりました。

で、今月始めに家電量販店で買ってきましたよ。
パナソニックのLUMIX
ああ、5日発売のニューモデルではないですよ。
モデルチェンジ前のもので、4GBのメモリ、別売りネックストラップ、ソフトケース含めて3万円以下で買えました。
光学12倍がこの値段でかえるとは!

キャノンのマニュアルモードがある機種が欲しかったのですが、
ボディが大きすぎるのと光学の倍率や起動時間とかイマイチだったので、
迷った末にルミックスになりました。
パナソニックのデジカメって初めてなのですが、良い感じですよ。
好感度 もとい、高感度の撮影モードが思った以上にブレずに撮れたりして便利です。


無事に新しいカメラを買えましたよ、ということで。

nyanko19762005 at 10:58|PermalinkComments(8)

アレキサンダー・マックイーンのいない時代。

リー・アレキサンダー・マックイーン氏が先月11日に亡くなった話、世間では知れた話でしたか?


ゴン太は、昨日まで全然知りませんでした。
昨日新聞を見ていたら彼の「遺作」の発表の記事が載っていて、凄い衝撃を受けました。
彼がいない時代が再び来たのだ。

ゴン太は、彼がジバンシーのデザイナーをしていたころからファンだったのですよ。
熱烈なファンってワケではないですが、
自分の中では、世界一のデザイナーでした。
彼は天才だし、彼は宝だった。



氏のご冥福をお祈り申し上げます。

nyanko19762005 at 10:22|PermalinkComments(2)

被害者が動物だから犯人は捕まらないでしょう。

こういう場で怒りをぶちまけるのは本意ではないのですが、あえて。


奈良公園の鹿の話ですよ。
許す余地がない。
っていうか、犯人は鹿と同じ目にあうべき。
左の肺から右の肺に達するように撃たれて、じわじわ死ねばいい。
鹿の事件に限らず基本、犯した罪をそのまま刑罰として受ければいいのに。
捕まっても罪が軽いから、犯罪が減らないんだよ。
精神異常者の罪が軽くなるってどういう仕組みですか。
精神異常だから犯罪を犯すのでしょう。

話を戻しますが、
鹿だけじゃないよね、毎年被害が出てる鴨。
犯人、捕まってないよね。
どうしても犯人が捕まらないなら、
クロスボウの類の販売を厳しく管理すべき。
棒きれもったら殴りたくなって、鉄砲もったら撃ちたくなる人っているでしょう。
いないわけないよね、実際に被害が出ていますし。


こういう負け犬の遠吠え的怒りをここでぶちまけても何にもなりませんが、あえて。
福岡?の凶悪な殺人事件の影にかくれて、そのうちに鹿の事件は忘れられてしまうのでしょうね。

奈良県警の方、犯人を捕まえてください。

nyanko19762005 at 10:04|PermalinkComments(6)

2010年03月16日

おおぉ。

4a01f347.jpg会社のゴン太の机の引き出しには、
いつも飴の類が入っている(もちろんゴン太が補充している)のです。
それは、コバラが空いた時や考え事をする時やイライラした時に
舐めたり齧ったりする用の飴なのですな。

で、本日の午後。
このところ気分がイマイチ、なので気晴らしついでに(仕事で)外出してきたら、
その出先で更に凹んできたりして、
気分的にイマイチイマニイマサン、くらいな感じで事務所に戻ってきたワケですよ。
で、今さっき、引き出しに入っている「特濃ミルク8.2」という飴を舐めようと、引き出しを開いたら目についたのが…

…写真向かって左の飴の包み。
キャラクターがデザインされていますな。
普通のは、向かって右のもの。


1袋に1個とか入っているのでしょうか?
初めて見たので、ちょっと嬉しくなりました。
で、凹んだ気分がイマイチイマニ、くらいまでもどりんこ。
はは。

nyanko19762005 at 16:24|PermalinkComments(6)

2010年03月11日

さようなら、その店。

昨日、会社帰りに、むかし通っていた通勤路を走っていたら、
以前、寄ったことのあるコンビニエンスストアが消えていました。
「ああ、潰れちゃったんだ」
1度だけ行った「その店」の前を通過しながら、店に寄った時のことを思い出しました。
これも「30の伝説」時代のおはなしです。


その日も、確実に10時を過ぎてから会社を出て、車で帰路に着きました。
普段ゴン太は、何時まで働こうが夜食を食べる習慣はないのですが、
この日に限っては、なぜかお腹が空いていて、
次にあったコンビニでサンドウィッチを買って食べようと思いました。
しかも、なぜか「絶対にポテトサラダのサンドウィッチだ」と。
まあ定番だし、どこのコンビニでもあるだろうと思いながら、最初に見えた「その店」に寄りました。

遅い時間(かつ郊外)だったので、店にゴン太以外の客はなく、
バイト店員と思しき青年が1人、弁当棚にある時間切れの食品たちを引き上げるべく、買い物カゴに入れていました。
ゴン太は、ポテトサンドを入手しようと、店内に入り、店員の隣(サンドウィッチは弁当棚付近にある)で、ポテトサンドを探しました。
すると、心なしか、店員がこちらの気配をうかがっているような気がしました。
でも疲れていたし、お腹も空いていたので、そんなことなど気にせずに、
ポテトサンドに手を伸ばした、その時!
店員の手が、ゴン太が今まさに取ろうとしているポテトサンドに伸びたのですよ。
それはまるで、図書館で同じ本を取ろうとした男女のように!
ゴン太は、とっさにこの状況を理解し、期を逃さず店員にいいました

 ゴン太 「もしかして、このサンドウィッチも賞味期限ですか?」
 店員  「はい」

こんな状況で、恋とか芽生えたら、それこそドラマティックなのかもしれません(そうでもない?)が、
ゴン太に限って、そんなことは。
で、はなしのつづき。
どうしても「ポテトサンド」が食べたいゴン太は粘りました。

 ゴン太 「どうしても駄目ですか?」
 店員  「はい。賞味期限が過ぎましたから」
 ゴン太 「賞味期限が切れていてもかまわないから、売ってください」
 店員  「すみませんが、できません」
 ゴン太 「……そうですか」

どう頑張ってもこの店員さんは売ってくれない、と理解したゴン太は、仕方なくあきらめました。
でも、ポテトサンド以外のものを食べる気にはなれず、
かといって何も買わずに店を出るのもアレなので、仕方なくジュースを手にレジに向かいました。
もちろん、レジには先ほどの店員が立ちます。
会計を済ませ「ああ、ポテトサンド…」と思いながら、店員がジュースをビニール袋に入れているのを、見るとはなしに見ていると…
「ないしょですよ」と言いながら店員が、さきほどのポテトサンドを袋に入れてくれたのですよ!
えええっ!ポテトサンドが食べられるのですか!!!
この時の喜びといったら!
一度は望みを断たれたポテトサンドにありつける!
…って大袈裟か。
まあ、本当は、いけないことなのでしょう。
でも、ゴン太は嬉しかったのです。


そんな思い出のあるコンビニの建物が取り壊され、残された駐車場を見るたびに、
以前はあった建物をかえって強く思いそうだな、
なんて思いながら、帰路につきましたとさ。

nyanko19762005 at 11:29|PermalinkComments(8)

2010年03月10日

アップしました。

2a0320bd.JPG奈良の記憶が薄れる前に、旅行記を残さねば
ということで、それまでに行った旅行記のアップを急いでいましたが、
本日

ゴン太の部屋 NEO!」の宿泊旅の部屋に
石川県の旅をアップしましたので、
無事に終了しました。

今回アップした旅は、博物館見学がメインだったような気がします。
車とか飛行機とか見てきましたよ。
ご興味がおありで、お時間がゆるしましたら、ご覧ください。
近日中には、奈良の旅もアップしますです。
シカリンに齧られた跡も公開予定!
…見たくないって?
でも、記念だから。
ははは。


写真は、今回の旅の往路で撮ったものから。
高速道路で、妙高高原辺りを通過中。
今年は、本当に雪が当たり年ですよね。
シャトー周辺は昨夜雪が思い切り降りましてね。
今朝、通勤に140分かかってしまい20分遅刻しましたよ。
2時間前に家を出て遅刻するとは…
無念、としか言いようがありませぬ。

nyanko19762005 at 15:45|PermalinkComments(19) 旅行 | 中部(八地方区分)

キンカン伸びたよ。

d649d242.jpg写真。
去年の3月頭に植えた?埋めた?キンカンの種が、
1年で、ここまで成長しました。
なんか、スミレが一緒に生えちゃってますが、主役はキンカンです。

冬で、葉の先が少々変色しているけれど、
茎には立派なトゲも生えていて、
なかなか立派なキンカンちゃんですよ。
木って小さいうちはあまり栄養を与えないで、
丈を伸ばさずに幹を太くした方が良いと聞いたので、
栄養はあたえてませんが、伸びるものですね。
来年の今頃は、もっと大きくなっているといいなあ。

nyanko19762005 at 10:26|PermalinkComments(2)

2010年03月08日

あっぷっぷ。

4438464c.JPG久々に、旅行記をアップたことを
にらめっこの歌にかけてアピールしてみました。
「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ…♪」
の歌は、全国共通でしょうか?
シャトー周辺だけのわらべ歌?でしたら、
そういう歌があるということでご理解ください。

で、アップしたのはこちら「ゴン太の部屋 NEO!」です。
日帰り旅の部屋にて去年の11月に行った日帰り旅2つをアップしました。
珍しく、神社仏閣が半分以下の構成になっていますので、
いかにも観光っぽいのではないか、と思ったりしています。
ただ、実を申せば、先月に行った「奈良」のページを
記憶がなくなる前につくりたいので、
それ以前に溜まっていたものをザックリと片づけたので、
いつも以上に文字数が少ない感じですが、
まあ、それでも見てみたいかも、
なんて方は、どうぞご覧くださいませマセ。
あは。


写真は、11月13日の日帰り旅より、クラゲさん。

nyanko19762005 at 08:32|PermalinkComments(2) 旅行 | その他

2010年03月03日

アマガミ マジガミ。

c6c39575.JPG2月末に、2泊3日で奈良を旅してきました。

10年ぶりくらいの奈良市観光でしたので
春日大社や東大寺など、有名どころをぐるりんと見てきました。
期待していた、興福寺の美青年や奈良国立博物館本館などは、
4月からの平城宮跡でのイベントに合わせてか、
建物がリニューアル工事中とかで、
とにかく見られませんでした。
期待していた(というか本命だった)だけにショックでしたが、
まあ、再度奈良を訪れるきっかけができたのだ、と思うことにしました。
とにかく奈良市内は、どこもかしこもガリガリと工事中。
3月になろうというのに、こんなに工事中で遷都1300年イベントは大成功できるのか少々不安なくらいでしたよ。

奈良公園で、シカリンに鹿せんべいをあげました。
楽しみにしていたのでね。
シカリンわさわさ。
ただ、シカリンたちは、人間が鹿せんべいを購入したとわかるや否や、
猛烈なおねだり攻撃に突入するのですよ。
恐るべき勢いで、背中を小突いたり、
洋服を引っ張ったりするので、
落ち着いてせんべいをあげられない。
写真を撮りながらなんて、まず無理。
ガーっと寄ってくるシカリンズに、ダーって鹿せんべいをまいておしまい。
なので「もっとあげたかったな」的な欲求不満が残りましてね。
博物館を見る前にあげて、その後、春日大社 → 東大寺を観光した後に、
また、鹿せんべいをあげたのですよ。
もちろん「シカリン可愛い」って一念でですよ。
そうしたら!
シカリンの野郎、ゴン太の背中をガブリと噛みつきやがりましてね。
そりゃあ痛かったですよ。
ゴン太、思わず「ぎゃああっ!」って叫びましたから。
そうしたら遠くでぼーっとしていたおっさんが
「うるせえなぁ」くらいの冷ややかな目で、こちらを見ているではありませんか。
いや、マジで痛かったんだって。

で、夜、背中を見たら、
まんまとシカリンの歯型が背中についてましたよ!
シカリンさん、そんな、激しかったあとのような…。
というか、鹿に歯型を残されるって、一体。
記念にケータイで写真を撮ったのでアップしようかと思ったのですが、
みなさんゴン太のバッチイ背中など見たくないでしょうから、
別の写真を載せました。


で、写真。
奈良に向かう道中で最初に乗った電車「急行 能登」。
ボンネット型のお顔がカワイイですよな。
こんな急行が未だに走っていたのかと嬉しかったのですが、
なんでも3月半ばにさようならとか?
途中途中の駅のホームでは、
ずいぶん沢山の人が勇姿をカメラにおさめてましたよ。
ゴン太も乗車前にパチリ。

nyanko19762005 at 16:33|PermalinkComments(8) 旅行 | 近畿(八地方区分)