2015年02月

2015年02月25日

行ってきました。

京都旅行に行ってきました。
2年ぶりの京都、良かったですよ。
天気もまあまあで、とても暖かでしたしねぇ〜。

最終日に、東寺に行きまして・・・
納経所で、東寺のご朱印帳が売られていたのですが、
それが、黒地に赤で桜が織られたもので、
とてもきれいだったのですよ。
でも、前回、来た時に同じご朱印帳を買ったかもしれないなーと思いつつも、
次に東寺に来るのはいつになるか分からないからなぁ〜、と
ご朱印帳を購入したらば・・・



2015022420250000







くだんのご朱印帳


やはり、2年前に行った時に買っていました。
サイズまで同じものを(大小2サイズあるうちの小)。
でも、とてもきれいだし、東寺は大好きなお寺なので、2冊あってもいいかなーと。
って、買ってからでは、どうしようもないですが。

一度行ったことがある神社仏閣に行くときは、
所有ご朱印帳の確認をしてから行くべき、と思いつつ、
旅行前になると、そのほかの準備で、ご朱印帳のことまで気がまわらないのですよねえ。
はは。

nyanko19762005 at 15:34|PermalinkComments(4) 旅行 | 京都府

2015年02月19日

甘いもの2つ。

久々に、「甘〜いタンクローリー」 の写真が撮れましたので、アップしてみました。



2015021907190000







生活を輸送(くらしをはこぶ) タルソー


積載物のところに 「グラニュー糖」 と書かれています。
実は、グラニュー糖を運ぶ車は、たまに見たりするのですが、
写真を撮る機会がなかったり、
チョコレートのタンクローリーほどは珍しくなかったりで、
撮ってなかったのですが、
今朝、目撃し、なんとなく撮ってみました。
このタンクローリーの中は、甘〜いお砂糖でいっぱい!かも。



もうひとつ、甘いもの。



2015021313010000







日野自動車飴


わりと、検索サイトからの訪問があるキーワード 「日野自動車 飴」 。

今年も、日野自動車さんから飴をいただいたらしく、
会社で配給があったので、アップしました。
何味かは、まだ食べていないので不明です。
何味かなぁ。

nyanko19762005 at 13:25|PermalinkComments(2)

2015年02月16日

アップしました。

旅行記をアップしました。
といっても、去年の夏の旅ですが・・・。
ここまでの道のり、長かったなぁ〜。
って、ただヤラなかっただけですけどね。

今回、ゴン太の部屋 NEO! の「宿泊旅の部屋」にアップしたのは、
去年の7月に訪れた、立山黒部アルペンルート+αです。
あいも変わらず、ダラダラと長いので、
お時間のある時にでも、ご覧いただけると幸いです。


そーいえば、去年行った旅行の写真が3ヶ所分、未だ手付かずのまま残っています。
今月、京都に行く予定なので、その前に、全部片付けられたらな〜なんて
思っていたのですが、ぜんぜんダメリンでした。
その内、アップする予定でいます。



話は変わって・・・・・・



2015012301








カワラヒワとおぼしき小鳥


いつかの夏。
シャトーのヒマワリの種を食べている姿を見てから、名前を覚えた鳥さん。
たぶん、カワラヒワだと思います。
・・・たぶん。

会社の近くでは、冬になると見かけます。
写真を撮ったのは、今年の1月23日。
しばらくの間、電線に2羽でとまっていました。
ウグイス色っぽい羽や、黄色の羽がきれいですな。

nyanko19762005 at 11:59|PermalinkComments(2) 中部(八地方区分) | 動物

2015年02月13日

気がつけば。

気がつけば、前回のアップから10日くらい日が経っていました。
いやね、最近、パソコンを新しくしたので、
移行作業とかいろいろあったのですよ。

前に使っていたPCのOSがXPで、
いよいよ事務所的にNGということになって、
仕方なく、前のFMVとお別れして、新しいFMVになりました。
OSは、事務所的都合により、バージョンダウンして「7」ですよ。

前のPCは、4〜5年くらい使ったのでしょうか。
壊れてもいない機械を交換するのって、
ゴン太的には、なんだかかわいそうな気がするのですが、
実際は、メモリがほぼ満杯になってしまっていて、
動作が鈍いという不都合はあったのですよねぇ〜。

新しいPCは、メモリが大きいので、ちょっと嬉しかったりもします。
機械の進化ってすごいね。



2015021112070000







スミレ


水曜日のこと。
シャトーの玄関付近に咲いているのを発見しました。
寒いといっても、春は近づいているのですねえ。
って、まだ、3月頃まで、寒いでしょうけど。

今年は、ほぼ降雪がありませぬ。
このまま降らなくてもいいなあ〜なんて、ちょっと思ったりもしています。
地震と降雪は、もう一生分体験した、と認識していますです。

nyanko19762005 at 11:31|PermalinkComments(8)

2015年02月02日

おまけライター。

以前、紹介したタバコ「マールボロ フュージョン ブラスト 5」に
おまけでついていたライターをアップしてみました。


2015020208540000







おまけライター

まだ使っていないので、使用感は不明ですが、
ボタン?を押すだけで着火するので、わりと使いやすそうでした。
数種類集めると、本体に書かれたキーワードが判明して
キャンペーンに応募できるっぽかったです(揃わなくてもキーワードは判るみたいです)。



話は変わって、本のこと。
去年は、ウッドハウスのジーヴスシリーズを読むことに休日の時間をとられ過ぎたので、
2015年は、ほぼ小説禁止!とか思っていたのですが、
昨日、小説を読んじゃいました。
いや、買ったのは半年くらい前で、読まずに放置していたのですが、
その作品が映画化されて、最近公開になったらしくて・・・
映画は、たぶん見ないのですが、ほら、どんな作品だったのか気になるじゃないですか。
で、読んだら面白くて、その続編も、本日ネットで購入しまして。

小説って面白いですが、読むために休日の時間を割かれると思うと、
なんだか、いろいろと葛藤がありまして。
まあ、だからなんだ!な話なのですが、
う〜む。

nyanko19762005 at 11:50|PermalinkComments(4)