2018年01月27日

あれ。

新年の挨拶を忘れているうちに、あっというまに1月も下旬・・・
もうすぐ節分ですな。
旧暦の元旦は、現在の2月らしいですから、新年の挨拶もまだ間に合うでしょうか・・・
って、そんなワケないか。




IMG_1005


1月22日(月) 雪


雪、降りましたな。
2014年の2月の大雪ほどではありませんでしたが・・・・・・
昼頃から雪だと天気予報でいっていたので、覚悟はしていましたが、
正午まで曇りだったので、もしかして降らないカモなんて思ったりしていましたら、
午後から降り出しました。



IMG_1007



同日の国道


18時半から19時ごろの国道の様子です。
車での移動を避けた人が多かったのか、道路はいつもより空いていましたが、
いかんせん、10〜30キロくらいで走行する車が多くて、
通常なら70分程度の道のりを2時間かけて帰りました。



IMG_1009










同日 道わきの木


かなり雪が積もっています。
結局、雪は夜中まで降って、シャトーでは30センチくらい積もりました。
この日は、夜に外出の予定があったのですが、
雪が降るとのことで外出を取りやめて良かったです。
帰宅したら、シャトーの駐車場の積雪が予想以上で、
あやうく車のアンダースポイラーを雪にもぎ取られてしまうかと思いました。

翌日の火曜日は気温が10度まで上がったので、
午後には、道路の雪は溶けてほとんどなくなっていたのですが、
ゴン太は、4年前の大雪がトラウマとなり、
雪が降った翌日は休暇をとって、庭の雪かきをしました。
出社に時間がかかるのはチョット・・・
ただ、水曜日以降、最低気温が−6度とか、
過去に体験したことのない寒さで、道端や日陰の雪は、まだ溶けてませぬ。
はやく暖かくならないかなあ。



IMG_0984










1月19日 酒蔵にて


19日にシャトー近くにある酒蔵を見学してきました。
写真は、お酒を造るタンクをのぞかせてもらったところ。
この日は、他にしょう油屋さんも見学しまして、醸造な1日でした。


nyanko19762005 at 10:35│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by さっちゃん   2018年02月02日 05:59
お久しぶりです<(_ _)>
ブログの更新を 続けていらっしゃって
素晴らしい(^^)
なかなか 続けるのは 大変ですものね

降らないところに 降ると 交通マヒが 起こりますよね
危ない危ない、事故には 気を付けてくださいね
私の職場は 歩いても 10分かからないところなので
交通マヒは、関係ないようです

随分 私は ブログを お休みしてましたが
今年も 目標で 無理せず ブログを更新していこうと思ってます
また 遊びに きますね、よろしく
2. Posted by ゴン太   2018年02月02日 08:10
さっちゃん
おおお!
お久しぶりです!!!
ブログ再開ですか〜☆
嬉しい限りです!

といっても、ゴン太自身は、あまりお友達のブログにお邪魔することが叶わず、
かつ、自分のブログの更新も、たまーにしかしておりませぬ。

>なかなか 続けるのは 大変ですものね

はいー。
痛感しております。
とはいえ、時間が出来ましたら、
そちらにもおうかがいさせていただきます!

>私の職場は 歩いても 10分かからないところなので

おお、それは良いですなあ。
最悪、歩いて行けそうですしなあ。
本日、シャトーの方は雪で、
今朝は、ゴン太いつもより1時間はやく家を出て、
高速道路(除雪されているし、タイヤ規制もしているので)を使って出社しましたよ。
雪・・・困り者ですよなあ。
3. Posted by 花mame   2018年02月12日 00:59
2014年程ではない とのことですが
やはり お写真を見ると、まるっきり雪国の風景ですから
お休みを取って正解でしたね。
しかも、その後 寒い日が続いていましたから
当地でさえ、まだ日陰に雪が残っていますですよ。
 
でも、北陸では とんでもないことになってましたから
東京の20センチ程度の雪で
ガタガタ言ってはいけないなぁ、と思いました。
道産子の言う言葉では ないかもですが・・・。
 
わぁ、酒蔵に醤油屋さんの見学!
タンクの中を見せて頂けたなんて いいなぁ♡
プツプツ言う音が聞こえたりしたんでしょうか。
 
もう結構な大人なんですけど
こういう社会見学や体験と言うものに
最近 とても興味があるのです。
まぁ、酒蔵を子供が見学してもね、と言うのはありますけど^m^
これは やはり大人の特権ですね♪
4. Posted by ゴン太   2018年02月13日 09:24
花mameちゃん
こにゃにゃちにゃん

> お写真を見ると、まるっきり雪国の風景ですから

おお!やはり、積もってますですよなあー。
雪はもうすっかり跡形なく溶け去りましたが、まだ2月も半ばですから、
これからの積雪もありえるので、気が抜けない感じではありますですなあ。

>北陸では とんでもないことになってましたから

なんか、昨日あたりも、また降ったみたいですよなあ。
まとまった雪はちょっと怖いです。
あまり降らないといいな、と思っておりますですなあ。

酒蔵

>プツプツ言う音が聞こえたりしたんでしょうか

酒蔵の方と話しながらタンクをのぞいたので、音までは聞きませんでしたが、
1日違いで仕込んだ2つのタンクを見せてもらったら、
炭酸ガスの出る量が全然違っていて、
1日でこんなに発酵がすすむのか!と驚きましたですよ。
花mameちゃんがおっしゃるとおり、酒蔵は「大人」のための工場見学にぴったりです。
この日は、搾る工程がお休みだったのですが、12年くらい前に行ったときは、試飲させていただいたような記憶があるような、ないような?

醤油蔵の方は、現在、町田に本社がある醸造会社で、
創業から230年以上もこの地で醤油を造っているお店なのですなあ。
醤油の仕込み樽は、木製の大きな樽で、100年以上も使っているものだそうです。

酒蔵・醤油蔵、ともに渡良瀬渓谷鉄道の大間々駅から徒歩で数分の場所にあるのですよ。
ライオンを見にいらっしゃった際には、こちらもおすすめですぞ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔